ポケモンパンを買ってしまうのは何故か真剣に分析してみた

f:id:nagaikazuki:20190624194904j:plain

 

私はポケモンパンのシールを集めている。

 

いつものスーパーにはいつも同じ味しか売っていないのだが、今日行ったスーパーは少し大型だったので、ポケモンパンのレパートリーが沢山あり、しかも5個入りのクロワッサンでシール二つつき(!)という私には馴染みのないものがあり、ピカチューが載ったいつもの小さな袋のヤツと一緒に買ってしまった。

 

そこで私はふと疑問に思った。私は何故ポケモンパンを買ってしまうのだろうか。

 

保育園生の頃からポケモンカードなどを集めていたが、ポケモンのアニメ自体には対して興味を持てなかった。ゲームにしても然り。

 

私は他人の創作物に熱中するのが難しい子供だったのだ。今でもシリーズもののアニメや漫画は苦手だ。

それが作り込まれた世界観であればあるほど、熱中するのはより難しいように思われる。

 

そのためほとんどいつも一人で見えない友達とごっこ遊びをしていた。

 

と、こんな感じで、私にはポケモン対して、それほど強い思い入れがない。

 

なのに何故ポケモンパンは買ってしまうのか。

 

パンならパン単体を売りにしている商品の方がよっぱど美味しいし、ポケモンショップに行けばシールなんていくらでも手に入れることも出来る。考えてみればポケモンパンのシールなんてくだらない。

 

しかし私はポケモンパンのシールに抗いがたい魅力を感じるのである。

 

私には幼い頃から収集癖があるので、所有欲を刺激されるから、というのも一つの大きな原因であろう。

 

ポケモンパンの素晴らしさはパンが対して美味しくないことにもある。まずくはないし普通に美味しいのだが、やっぱり他のパンに比べると劣る。

しかしだからこそ、なんだか買ってしまうのだ。

 

また、シールを包装している銀色の袋も素晴らしい。

袋の中に、小さな平たい袋が入っていることは非常に大きな魅力だ。

 

「中身がわからない」ことが、購買意欲を促進するのだ。

 

しかも会えるキャラクターは大体一匹だけ。たまに知らん奴が出てきたりもする。

 

でもポケモンパンがやめられない。

 

シールの表面のザラザラ感や独特の材質、色のくすみ、安っぽさも素晴らしい。

便所サンダルに似た魅力を感じる。

 

なんだかんだで私は集めたシールをファイリングしている。

 

これがまた楽しい。

 

しかしこれがもっと妖怪ウォッチなどの別のキャラクターなら、恐らく私は集めていない。

 

ポケモンが世に知れ渡った馴染みの深いキャラクターであるということと、やはりポケットモンスターという設定の魅力それ自体にも、私は強く惹かれているに違いない。

 

幼い頃からそうだ。

 

試験管の中の生命体、瓶の中の蛍、たまごっち、プリキュアカードコミューン

 

小さくて魅力的な生き物を、いつでも自分の意思で出会える環境下に置くことが出来るということには大きな魅力がある。

 

また入れ物に入り、基本的には外界から遮断された空間に、自分だけの所有物として小さな存在を所有出来るということに、私は満足を覚えるのかもしれない。

 

何かを「自分だけのものとして」所有するのは現実の世界では非常に難しい。

 

ペットを飼っても、学校や会社に行く間は離れなくては行けないし、彼らは病気になったりする。それでも私はペットが欲しいと思うのだが、自分の思い通りにならない小さな存在に対する恐怖感は否めない。

 

そんな現実世界でのストレスから解放してくれるのがポケモンボールだ。

ポケモンも物語の中で傷ついたり色々するが、ピカチュウイーブイといった可愛い生物を、いつだってボールに入れて持ち運ぶことが出来るというのはやっぱりどう考えてもわくわくする。

 

ポケモンポケモンパンは、私の所有欲を満たしてくれ、現実世界で様々なものに頼りなさを感じて生きなくてはならない寂しさを癒してくれるのだ。

 

以上。